Mac(OSX Tiger)でAdobe CS3のライセンス認証を一度登録して解除したマシンに、再度ライセンス認証すると、Adobeのソフトウェアが強制終了してライセンス認証が完了できない、という現象にあったので、事の経緯と、解決方法をメモ。

経緯

Adobe CS3のライセンス認証を解除したマシンでIllustratorを起動すると、ライセンス認証プログラムが起動する。そのライセンス認証プログラムからライセンスを再登録すると、「ライセンス認証が完了しました」と表示されるが、その画面から「次へ」をクリックすると、ライセンス認証プログラムとIllustratorが強制終了する。

もう一度Illustratorを起動しても、同じようにライセンス認証プログラムが起動するので、「ライセンス認証が完了した」というメッセージは表示されるものの、実際にはライセンス認証が未完了のまま終了してしまっているようだ。

何度かライセンス登録をするとMacのOS自体が「カーネルパニック」になり、マシンをリセットしないといけない状態になる。またどの時点からか分からないが、Illustratorを開いてからライセンス認証プログラムが起動するまで、3~5分ほどかかるようになった。

CS3の他のソフト(FireworksやPhotoshopなど)で試してみても同様の現象なので、CS3のライセンス関係のデータかプログラムが壊れてるのだろう。CS3を再インストールしようと思うが、CS3をアンインストールするときは、ライセンス認証を解除しないといけないらしい。しかし、このマシンではライセンス認証が完了しているかどうか、はっきりとわからない。他のマシンで、同一のシリアルIDでライセンス認証をしてみるとできたので、問題の起こっているマシンのライセンス認証はできていないことがわかった。
問題の起こっているマシンでは、ライセンス認証を解除する必要がないことがわかったので、まずは再インストールをしてみることにした。

上書き再インストールしても失敗

CS3のアプリケーションDVDを入れて、setup.appからCS3を再インストールした。3時間ほどかかって再インストールが終了したが、ライセンス登録してみると、同じようにライセンス認証プログラムとIllustratorが強制終了する。また、ライセンス登録画面には、前に入力したシリアルIDが自動入力されている。ライセンス関係のデータを削除するために一度アンインストールしたほうがいいようだ。

アンインストールして再インストールしても失敗

CS3のアプリケーションDVDから「Adobe Creative Suite 3 Web Premium コンポーネントの削除」でアンインストールして、OSの再起動の後に、CS3を再インストールした。今回も3時間ほどかかったが、同じようにライセンス認証プログラムとIllustratorが強制終了する。そして、アンインストールしたにも関わらず、前に入力したシリアルIDが自動入力されている。

Adobeサポートに電話

打つ手がなくなったので、Adobeのサポートに電話したが「稀にそういったケースがあり、OSの不具合の可能性もあるので、(1)OSの再インストールか、(2)他のマシンで使うか、(3)有償サポートで詳細に確認するか、の3つしかない」とのこと。
また、前に登録したシリアルIDが残っている件については、CS3のIllustrator等からライセンス認証の解除をするしかないとのこと。

とりあえず、しばらく体験版として使用して、他の解決策も含めて検討することにした。

解決策

Windowsでは、FLEXnet Licensing ServiceというものがAdobeのライセンス認証管理を行っていて、Macでも同じようなサービスが働いていることがわかった。
そしてそのサービスが正常に動いていないときに、ライセンスが完了できないなどの問題が報告されており、Adobeのサイトにもこの問題に関するトラブルシューティングが記載されていた。

Acrobat9またはCS3 アプリケーション起動時に「この製品のライセンシングが動作していません」エラーが表示された場合の対処方法

今回の現象と上記に記載されている現象は異なるが、対処方法は「フォルダ名を変更する」という簡単なものだったので、ダメで元々と思い試してみることにした。

  1. 「Macintosh HD/ライブラリ/Preferences/FLEXnet Publisher」のフォルダ名「FLEXnet Publisher」を「old FLEXnet Publisher」に変更する。(「old_」を付けるだけ)
  2. ライセンス認証する。

上記処理は問題なく完了し、Illustratorも問題なく起動した。
また、Illustratorの起動に3分近く掛かっていたのが、15秒ぐらいと早く起動するようになった。

その他確認したこと

上記のほかに、Adobeのサポートに以下のような文書があり、「B. ネットワークの制限について」を試してみた。

ライセンス認証で困った時には(Creative Suite 3/4)

  1. [移動] メニューから [ユーティリティ] を選択します。
  2. [ターミナル] アイコンをダブルクリックします。
  3. ターミナルが開いたら、以下の文字列を入力して Return キーを押します。
    ping activation.adobe.com

正常にライセンス認証ができている(同一のネットワーク内の)マシンでも、問題のあるマシンでも接続できなかった。

ライセンス認証ができているマシンも接続できなかったので、この問題については無視しました。