操作が○分間無くてもSkypeのステータスが「退席中」にならない

投稿日:

Skype(Mac)の「設定」ー「一般」に「操作が○分間ない場合は、ステータスを「一時退席中」に変更する」という項目があり、5分に設定していました。

しかしある時からずっとオンラインのままで、どれだけ操作が無くてもステータスが「退席中」にはなりませんでした。

いつからそうなったか思い返してみると、その頃、iPhoneでSkype通話したことがあります。(通話後、アプリは終了)
もしかして?と思ってiPhoneのSkypeを起動し、ステータスを「オフライン」にして終了させたところ、MacのSkypeで5分間操作せずにいたところ、設定どおりステータスが黄色い「退席中」になりました。