MacBook Air 11インチを購入して1週間目。突然起動できなくなりました。電源ボタンを押しても何の反応も無し。AC電源アダプタを接続するとオレンジ色のライトが点灯しますが、起動できないのは同じ。

購入して1週間ということで、さっそくアップルのサポートに電話しました。

サポート担当者の返事は、初期不良の可能性があるものの、一度下記の操作を試してほしいとのこと。

[shift]+[control]+[option]を押したまま、電源ボタンを5秒間押し続ける。

5秒後、電源ボタンを押すと、みごとに起動しました。
※上記はMacBook Air および MacBook Pro (Late 2008) 以降の操作方法です。その他のMacノートの場合は操作が異なります。詳しくは下記のアップルサポートをご覧ください。

とりあえずそのまま使って様子を見ることに。

それにしても、長年Macを使っていますが、上記の操作は知らなかった。
聞くと電源ユニットのリセット方法とのこと。
ネットで調べてみたら、SMC (System Management Controller) のリセットというらしい。

アップルサポートのHP
http://support.apple.com/kb/HT1411?viewlocale=ja_JP

今回はサポートの指示にしたがって操作し、幸いにも復帰しましたが、不用意にSMCのリセットはお勧めできません

上記のサポートに記載されていますが、「SMC のリセットは、コンピュータが動作停止した場合、またはコンピュータが反応しなくなった場合の解決策を意図するものではありません。

「下記に記載するすべての手順を試した後もコンピュータが動作しないという場合にのみ、SMC のリセットを実行してください。」とのことです。

  1. 強制終了 (「option + command + esc」キーを押す)
  2. 再起動 (「control + command」キーと電源ボタンを押す)
  3. 強制シャットダウン (電源ボタンを 10 秒間押し続ける)