iPhone SafariでBasic認証画面が表示されなかった原因

投稿日:

先日、Basic認証下のページにiPhoneのSafariでアクセスすると、真っ白い画面で認証ダイアログすら表示されない現象に悩まされました。

iOSのバージョンは7.1.2です。

MacやWindowsなどPCのブラウザ(Safari, Chrome, Firefox)では問題ありません。また同じiPhoneでもChromeでは問題ありません。

前日にBasic認証のIDとパスワードを変更したためかと思い、iPhone Safariのキャッシュを削除しても同じです。

ページ構成は、まず公開ページにボタンを設置し、そのボタンからBasic認証下のページにリンクしていました。また公開ページのボタンのa要素には、target=”_blank”で別ウィンドウ(タブ)が開くようにしていました。その理由は、Google Analyticsでクリックイベントの計測漏れを防ぐためです。

色々試した結果、target=”_blank”を削除すると認証ダイアログが表示され、ログインできるようになりました。技術的な原因は不明ですが・・・とりあえず解決!

Yukawa


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

14 + 17 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)