SOY CMSのブログとラベルとカテゴリの関係

Posted on

SOY CMSでのラベルの持つ意味、そして使い方は独特です。

※以下、ラベルはすでに作成していることを前提に記述しています。ラベルの作成方法については当制作メモの「SOY CMSのラベル作成」も参考にしてください。

(1)ブログとラベルの関係:ブログに表示させるためのラベルを1つだけ設定する

SOY CMSでは一つのサイト内に複数のブログを作成できますが、ラベルはその複数のブログで共通して使います。
このため、各ブログに使用するラベルを1つだけ設定する必要があります。

例えば当サイトのブログでは、「制作メモ」というラベルをブログに使用するラベルとして設定しています。

記事(エントリー)を作成したときは、この「制作メモ」ラベルのチェックボックスをONにしないと表示されません。

ブログで使用するラベルの設定は、「ページ」ー「編集」ー「設定」、あるいは「ページ」ー「ブログ一覧」ー「設定」で表示される「ブログ設定」画面で行います。

(2)ブログとカテゴリの関係:ブログで使用するカテゴリを設定する

ブログの中でどのようなカテゴリを設けるかも、ラベルで行います。

「ブログ設定」画面の「カテゴリ分けで使用するラベル」で、カテゴリとして使用したいラベルを選択します。

(3)ブログとカテゴリとラベルの関係:記事にラベルを設定する

記事(エントリー)を作成したときは、その記事をどのブログに表示させ、どのカテゴリとするかをラベルで設定します。

ここで(1)の「ブログに表示させるラベル」と、カテゴリに含みたいラベルを指定します。

記事の投稿画面

お手数ですが、下記入力項目に「コメント投稿」と入力して下さい。

Trackback

ページトップに戻る