黄砂とPM2.5の情報サイト

Posted on

黄砂

気象庁の黄砂予測図

地表付近の黄砂の濃度や大気中の黄砂の総量について、黄砂の数値予報モデルに基づく予測図や分布図を表示します。

環境省黄砂飛来情報(ライダー黄砂観測データ提供ページ)

ライダー(LIDAR: Light Detection And Ranging)は、目で見ただけでは判らない黄砂と黄砂以外の粒子状物質(例えば、大気汚染物質)を区別し、リアルタイムで観測できる装置です。このページでは、ライダーの観測結果(速報値)をもとに、地上付近の黄砂の濃度を推計し、円柱で示しています。

PM2.5

環境省大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」

全国の大気汚染状況について、24時間、情報提供しているサイトです。大気汚染測定結果(時間値)と 光化学オキシダント注意報・警報発令情報の最新1週間のデータを 地図でみることができます。

福岡市PM2.5予測情報

当日午前6時のPM2.5時間値から1日平均値を計算し、PM2.5の1日平均の環境基準である35μg/m3を超過するか予測しています。

2013.3.25追記

日本気象協会のiPhoneアプリ(tenki.jp)でもPM2.5の分布予測が見られるようになりました。
3日先までの3時間ごとの分布予測のほか、西日本や東日本、日本全体などのエリア別の分布予測も表示できます。

日本気象協会のアプリ紹介ページにリンク

お手数ですが、下記入力項目に「コメント投稿」と入力して下さい。

Trackback

ページトップに戻る