子セレクタ、隣接セレクタ、属性セレクタの合わせ技

Posted on

このサイトではヘッダ部をCSSで position:fixed;にしています。
これはヘッダ部をスクロールさせたくないからですが、実際に運用してみると問題が発覚。
内部リンク先を表示した際、リンク先がヘッダに隠れてしまうのです。

これをCSSで善処すべく色々試してみて、子セレクタ、隣接セレクタ、属性セレクタの合わせ技で対処することにしました。

以下のCSSです。(少し簡略化しています)

#main > div + div > a[name="more"] {
    display: block;
    height: 1px;
    margin-bottom: 160px;
}

以下に詳しく説明します。

問題の詳細

今ご覧いただいている「NOTEBOOK」はCMS(SOY)で構築しています。

問題となったのが「Categories」や「Archives」を選んでから記事の「続きを読む」をクリックした時。

リンク先がヘッダ部に隠れてしまうのです。

ページ構造

このページは以下の構造になっています。

「続きを読む」のリンク先のHTMLは <a name="more"></a> で、構造は以下のようになっています。
(簡略化しています)

<div id="main">
    <div>・・・</div>    <!-- カテゴリ表示とかで表示される最初の文章 -->
    <div>
        <a name="more"></a>    <!-- 「続きを読む」のリンク先 -->
        以下省略
    </div>
</div>

リンク先が文書中にある場合は、そのリンク先がブラウザの一番上に表示されます。
しかし当サイトではheaderをpositionで固定しているため、隠れてしまうのです。

CSSでの対処方法

marginは使えない

リンク先の要素に margin-top を指定すればよさそうですが、無視されてしまいます。

またインライン要素に margin を指定してもブラウザによって無視されることが多いため、避けたいところです。

paddingを試したが・・・

a要素に padding-top を指定しても無視されました。インライン要素だからでしょう。

直後のブロック要素に padding-top を指定すれば解決しそうですが、 <a name="more"></a>の直後に来る要素は<h4>だったり<p>だったりまちまちです。

また<h4>には border-top を設定しているため、paddingを使うとborderとcontent(内容)の間に余白が発生してしまいます。

a要素をボックスモデルにしてmargin-bottomを指定

結局a要素に対してmargin-bottomを指定することにしましたが、先に書いたようにインラインボックスのままだと問題があるため、ボックスモデルにします。

a {
    display: block;
    height: 1px;
    margin-bottom: 160px;
}

注意しなければならないのは、height: 1px; です。
これが無いと、marginが効きません。

a要素を絞り込む

上記の設定は文書内の特定のa要素に対してのみ、設定する必要があります。
HTMLの構造は先に書いたように、以下のようになっています。

<div id="main">
    <div>・・・</div>    <!-- カテゴリ表示とかで表示される最初の文章 -->
    <div>
        <a name="more"></a>    <!-- 「続きを読む」のリンク先 -->
        以下省略
    </div>
</div>

このa要素の構造を表現すると、以下のようになります。

  • #mainの中にdivがあり、その直下にa要素がある。
  • a要素の親要素のdivは、#mainの中で2番目のdiv要素である。
  • a要素にはname属性があり、その値は"more"である。

これをCSSで書くと、次のようになります。

#main > div + div > a[name="more"]
>区切り
子セレクタ。#mainの直接の子要素となるdivに適用する。
+区切り
隣接セレクタ。並列関係にある要素で、divのすぐ後に来るdivに適用する。
[ ]で囲む
属性セレクタ。a要素にname属性があり、その値が"more"であるものに適用する。

動作確認ブラウザ

Mac:
Firefox 3.6.3, Safari 4.0.5/5.0, Google Chrome 5.0.375.55, Opera 10.53
Win:
IE 8/7, Firefox 3.6.3, Safari 4.0.4/5.0, Google Chrome 5.0.375.55, Opera 10.53

お手数ですが、下記入力項目に「コメント投稿」と入力して下さい。

Trackback

ページトップに戻る