どこでもMy Macで画面共有ができない時の対処法

Posted on

macOS Sierraの2台(iMac <-> Macbook Air)でどこでもMy Macを設定し、自宅等から会社のMacの画面を共有していたのですが、ある時から全く接続できなくなりました。High Sierraにアップデートしても接続できません。

参考:macOS Sierra: どこでも My Mac を使用して画面を共有する

モデムやルータの設定を色々と変更してみたのですが、接続できませんでしたが、最終的に以下の記事が参考になり、解決できました。

Appleのコミュニティサイト:画面共有とファイアウォール

上記記事はLionで、以下の記述があります。

/Library/Preferences/com.apple.alf.plist
/Library/Preferences/com.apple.alf.plist.lockfile

 を削除した上で再度システム環境設定>ファイアウォールで設定してみるとどうでしょう。

High Sierraでは "com.apple.alf.plist" のみで "com.apple.alf.plist.lockfile" は無かったのですが、 "com.apple.alf.plist"を削除すると接続できるようになりました。

お手数ですが、下記入力項目に「コメント投稿」と入力して下さい。

Trackback

ページトップに戻る